知育おうち英語記録ブログ

知育とおうち英語を調べながらゆるーく実践していく母と娘の記録

【1歳7か月】知育とおうち英語の取り組み

こんにちは。

知育とおうち英語の情報収集と取り組みが趣味の母です。

今、娘は1歳7か月なのですが少しづつ取り組めることが増えてきて、

その分、知育やおうち英語の内職が増えてきましたので、それらを記録として残し

どういう取り組みが娘とできているのか、効果があるのか客観的に考察できれば良いなと思っております。

 

最初の記事として、今まで取り組んできたこと、現在進行形で取り組んでいることを書き出してみようと思います。

 

【0歳7か月】

・くもんのうた200を私が熱唱

・中古DWE SA!(Sing Along)かけ流し

SpotifyにてSSS(super simple song)かけ流し

YouTube KidsにてSSSを視聴

 →お風呂上りの30分くらい

・型はめおもちゃ

 

 

 

【0歳9か月】

・英語のかけ流し継続

・絵本の読み聞かせ(日本語/英語)

 

【1歳1か月】

・英語のかけ流し継続

・絵本の読み聞かせ(日本語/英語)

・型はめパズル

・ストロー落とし

・マスキングテープはがし

・つみき

・絵あわせブーム

 (あかまるぺたっ!というマグネット絵本おすすめです!!!)

 

【1歳4か月~1歳5か月】

・英語のかけ流し継続

・絵本の読み聞かせ(日本語/英語)

・お絵描き

・シールはり

・ウッディプッディ リングテン

・おままごと

・ピクチャーパズル(1ピース1マスに埋める簡単なやつ!)

 

【1歳6か月】

・英語のかけ流し継続

・絵本の読み聞かせ(日本語/英語)

・くもんのジグソーパズル(2ピース)

・歩育(土日は1日1km目標)

・「寝るまえ1分おんどく」を寝る前に読む

 

 

【1歳7か月】

・英語のかけ流し継続

・絵本の読み聞かせ(日本語/英語)

・お風呂でアルファベットのスペル合わせ

・お風呂にラミネートした歌詞カードを持っていきSA!の曲を歌う

 (母しか歌ってはいない)

・あいうえお盤

 (くもんの欲しかったのですが、使用期間短いかもと思い手作りしましたww)

 

1歳7か月までの取り組みを振り返ってみました!

ほぼ、おもちゃで遊んでいるだけですね笑

 

ゆる~く!楽しく!できればいいかな~!くらいの気持ちで

日々取り組んでいきたいですね。

 

次は、育児本を読み漁ったうえで

構想している今後の取り組み妄想wを書いていきたいです。